『不況は人災です!』資料をアップします

このページは、松尾匡の著書『不況は人災です!──みんなで元気になる経済学・入門』(筑摩書房)の補足ブログのページです。

この本は、筑摩書房のウェブ雑誌「webちくま」にて「景気ってなに?」のタイトルで2009年3月から9月まで計12回にわたり連載したものに、書き下ろしを加え、大幅な加筆修正をしたものです。

ウェブ雑誌の連載は、誰でもウェブ上でダウンロードできるデータだけを用い、グラフは読者が記述に従ってエクセルを操作すれば誰でも再現できるようにするという原則で執筆しました。
しかし、データをウェブ上で入手できるものに限るという原則は、この本でも基本的に終始引き継がれましたが、読者に煩雑な印象を与えることを避けるために、連載時に載せたような、データダウンロードやグラフ作成のための細かな手続きについては割愛しました。

また、連載時に掲載したグラフの中で、ページ数などの関係で掲載を見送ったものもかなりあります。
書き下ろし部分の当初の原稿からも、削除したグラフがあります。

そこで、改めてこのブログにて、この本で使われたデータ・資料類へのリンクと、グラフ作成手順の説明、掲載を見送ったグラフなどを公表することにしました。
高校や大学での演習や授業課題としても是非ご利用下さい。

誤植などの訂正のお知らせも随時載せていきますので、ブックマークはトップページからお願いします。(松尾匡